再就職 履歴書

求人に応募する場合には、いくつかの応募書類が必要です。

普通は、「履歴書」「職務経歴書」「自己PRを書いた添え状」をクリアホルダーに入れて送ります。

言うまでも無く、応募生類はとても大切です。人事担当者があなたに持つ第一印象は、この生類によって決まるのです。この書類が、あなたの再就職活動の成功を左右します。

今回は、応募書類の中で「履歴書」について書いてみます。


履歴書はあなたのカタログ

履歴書は、あなたを売るためのカタログです。カタログは、商品の魅力を見た人に上手に伝え、買いたいと思わせるものでなくてはいけません。

「会えば分かってもらえる」という気持ちで、履歴書に力を入れない人がいますが、誰も魅力の無い商品をわざわざ見ようとは思いません。そういう人は、自ら面接や就職のチャンスをつぶしているのです。

企業は、どの人を採用するか決めるのに、履歴書の検討から始めるのです。

履歴書の作り方

履歴書の写真は大切です。必ず貼っておかなくてはいけません。(あなたという商品の写真です)

写真館できちんとした写真を撮ってもらうことをオススメします。これだけで、写真のイメージが違ってきます。

服装はスーツ姿で、髪もしっかり整えておきましょう。顔の表情も大切です。明るい笑顔がイメージを良くします。若々しさや健康的なイメージを与えることが大切です。

履歴書をパソコンソフトで作成してもかまいませんが、添え状は手書きをオススメします。担当者は、書かれている文字から、人柄や熱意を読み取ろうとします。

履歴書を書くときは、丁寧に書くことはもちろんですが、漢字は大きく、ひらがなは小さく書くとメリハリがつき読みやすくなります。

最初は丁寧に書いてあるのに、後のほうで文字が乱れていると、集中力がないと思われてしまいます。この対策として、後のほうから書き始めるという方法もあります。

健康状態や志望動機も、あなたをPRする場です。ちょっと工夫しておくと、他の人に差をつけることができます。

最後に、知らない人が意外と多いのが「履歴書は、折ってはいけない」ということです。郵送するならクリアホルダーに入れて、それがそのまま入るような大きな封筒で送ります。

日本の求人丸ごと検索






posted by TOSHI at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 再就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

自分磨きしたい
Excerpt: お仕事の形態として一般にすっかり定着した派遣のお仕事。 この派遣のいいところはいろんな職種を経験でき、それによって自分自身をスキルアップできるところ。 スキルアップによって新しい自分が発見されるか..
Weblog: なゆま日記
Tracked: 2008-02-03 22:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。